【嵐】みんなの感想を投票数順に並べてみた【inハワイ】

from 【嵐】みんなの感想を投票数順に並べてみた【inハワイ】

みんなの感想の書き込みについて調べてみようと思った発端はこうしたツイから

@yuki_sjluv この件に関してはYahoo!「みんなの感想」「嵐15年目の告白」にいろいろな意見が投稿されていますので、そちらを読むことをオススメします。公式アカウントに直接リプしたのは、たんに記事を書いたスタッフの言葉のチョイスの配慮のなさかなと思いましたので。

ちなみにYahoo!みんなの感想は票数順にすると同意出来る感想が多いので
投稿順ではなく票数順にしてからご覧になる事をお勧めします。
(この画像をクリックしてもダメよw) http://pic.twitter.com/DSUFMGrZBe

さらにNHKで2014年の11/7に放送された「嵐15年目の告白~LIVE&DOCUMENT~」に関係のないライブにおける演出やセトリ(セットリストの略)批判が書き込まれる事態が起きているということでどんなものかほんの一部だけですがご覧ください。


得票数が1000票を超えていたこの方の書き込みは既に削除された模様

さらに最近の書き込みでも


この方は過去に二宮ファンなら知ってることですら知らなかったヲタナリID

詳しく知りたい方には

悪質なアンリー(オンリー+贔屓以外のメンバーアンチ)による書き込みが多く、嵐関連のみんなの感想がそんな人達の温床となっていることや紹介させて頂いたまとめが広まってからは他のメンバーのファンを装い松本さん中心に誹謗中傷の書き込みがIDを作り替えながら今日まで繰り返し行われています。

さて、ここからが個人的には本題に入ります。笑
それはこのハワイのドキュメントにおけるみんなの感想で大体の人が書き込んでる内容についてです。

ムビステことムービングステージはパクり?

先程の画像内にもある通り「ムビステは海外アーティストのパクりでは?」との書き込み。
答えから言うとシステムが違うのでパクりではありません。

セトリは松本が1人でやっている

こちらのような書き込みも多くありますが、なぜ1人でやっていると言われるのかをまずは説明させてもらうとこのドキュメント内での二宮さんと相葉さんのこんなやり取りからだと思われます。

相葉「1回、なんかさぁ、その打ち合わせに松潤がいなくてさ、2人でさ」
二宮「やったんだよなー」
相葉「やったんだよね(笑)(セトリの)たたき台を作るみたいな」
「なんだっけ?」
二宮「5×10」
相葉「5×10か」
櫻井「しかも10周年のとき?」
相葉・二宮「そう!やったの」
櫻井「最重要の」
二宮「やったの」
「3人がねぇ忙しかったからか」
相葉「いない!いないんだよ」
二宮「いなくてぇ」
相葉「よし、じゃあたたき台作るかって(笑)ダーッと作ったの」
二宮「めっちゃ早かったよな」
相葉「次の日ね、全部なくなってた。そのたたき台(笑)」
大野・櫻井・松本「ハハハッ(笑)」
相葉「あれ?(笑)」
櫻井「元々のたたかれちゃったんだ(笑)」
二宮「たたかれちゃった(笑)」
櫻井「バシバシバシッて(笑)」
二宮「衝撃だった」

出典NHK 嵐15年目の告白~LIVE&DOCUMENT~

大野「それ松潤は知ってたの?見て」
松本「知ってた。見た」
大野「で、なんでダメだったの?(笑)」
松本「違っ、ダメじゃないんす。ダメじゃないんだけどぉ、10周年のライブじゃん。」
「だからぁ、すごい(笑)まぁ派手にお祝いっぽいライブにしたかったわけですよ」
「なんだけど1曲目、俺もすっごい好きな曲だったけどぉ、すっげぇ地味な曲だったの。スタートが(笑)」
「10周年のコンサートだよ?(笑)」
相葉「ちょ、しみる感じにしたかったんだよねぇ」
松本「やっぱりこう、メジャーなところでやりたいなって思ったんでぇ、『並べ替えていい?』って多分言ったと思うんだけどその時に(笑)」
二宮「違う違う、『並べ替えていい?』って聞かれたのよ。で、でもさ普通並び替えるわけじゃん」
「総入れ替え!」
5人「ハハハッ(笑)」
二宮「(相葉に向かって)新規ものだよな?」
松本「すみませんでした(笑)」
櫻井「新規もの(笑)」
二宮「新規ものだよ急な」

出典NHK 嵐15年目の告白~LIVE&DOCUMENT~

この会話からどうしてなのかみんなの感想での書き込みでは「総入れ替え」ではなく「却下した」と変えられて松本さんを非難する声が・・・。
松本さんは「並べ替えていい?」と聞いていることは二宮さんの言葉からわかりますし、「却下した」のではなく「入れ替えた」だけなのも文字起こしからわかります。
それに二宮さんや相葉さんは話を盛る(話を大袈裟にしたり内容を誇張して話す)ことはよくあり話が数年前より変わっていたりすることも多々あります。笑

しかし嵐のメンバーは皆様勘違いされてますが二宮さんと相葉さんがセトリの叩き台を作ったのは2009年の10周年の区切りである【5×10】ではなく、正しくは2008年の初めての国立競技場でのコンサートライブ【ARASHI AROUND ASIA】です。
(10周年記念の嬉しさと初めての国立競技場でのライブの嬉しさが混ざっていたのかなと)

二宮「2割ぐらいかな(笑)。でも、俺らが考えた曲はちょいちょい入ってたよな!」 
相葉「『La tormenta』とかな!ちょっとマイナー系のやつが残ってたよね(笑)。」

出典2008年AAA海外版パンフレット

また日没の時間を間違ってたことにより決まってたセトリを組み直したとも記載されています。

松本「(前略)本当に相葉さんと二宮さんのセットリストのお陰ですね(笑)。見事な構成になったなぁと思う。」
―頑張って考えた甲斐がありましたね!
二宮「そうね。二人で、夜中の3時くらいまでかかって考えたもんな!」
相葉「そうだよね!あと、ラストの曲も採用されたもんな!」
二宮「使われて良かったな(笑)(後略)」!

出典2008年AAA海外版パンフレット

それぞれ画像から一部抜粋しました。

Acquisition source

Copyright © 2017 嵐まとめサイト All Rights Reserved.

 → 続きはこちら http://bit.ly/2iYrU0h