ジャニーズNo,1嵐・大野智の歌声の秘密

from ジャニーズNo,1嵐・大野智の歌声の秘密

嵐・大野智

生年月日:1980年11月26日
出身地:東京都三鷹市
身長:166 cm
血液型:A型
職業 :歌手、俳優、タレント
ジャンル:テレビドラマ・舞台・CM
事務所:ジャニーズ事務所

歌声はジャニーズNo,1!

彼の歌唱力に対してはジャニーズファンのみならず、音楽評論家やミュージシャンの間でも評価が高い。

大野智の歌声

実力は初期の作品から垣間見ることができ、例えば10年前にリリースされたアルバム『How's it going?』に収録された「ONLY LOVE」などはその典型。フェイクや声の抜き方、ブレスの仕方、そして歌い終わりの処理方法までミュージシャン・大野智の実力がこれでもかと詰まった一曲だ。

こちらに嵐のソロ曲、ソロパートをまとめたサイトがあるので是非。

歌声の秘密(1)

☆ビブラートとは

演奏・歌唱において音を伸ばすとき、その音の見かけの音高を保ちながら、その音の特に高さを揺らすことである。

☆ファルセットとは

歌手が特に高いピッチ(音高)に対応するために作り出す声色、及びその発声技術を指す。

☆シャウトとは

ポピュラー音楽やジャズなどで叫ぶように歌うこと。

歌声の秘密(2)

歴代曲に出ている大野智が歌う最低音と最高音。
最低音とされてるのがtruthのAメロ、最高音はONLY LOVEの終盤フェイク。3オクターブです。

歌声の秘密(3)

女性の音域まで安定する実力派
正確で高音域も非常に安定している。

声の特徴
 ・音程の変化を正確に捉える
 ・ビブラートの波形が正確で美しい
 ・女性に近い高音域でも安定した歌唱が可能

大野さんはあえて抑揚を抑え、
声量をセーブして歌っているらしいです。
テクニックがあるからこそできる技だと思います。

歌声の秘密(4)

息の吐き方。特にブレス前の部分が分かりやすいと思うが、丁寧に息を吐き切ってからブレスをし、次のフレーズを歌い出している。これはしっかりと腹式呼吸をしているからこそできること。言わば「息で歌っている」状態なのだ。「息で歌っている」状態の何が良いかと言うと、楽に声を出すことができる。その証拠に、大野のロングトーンは声が均一でブレておらず、長く一定の音を出すことができている。

 そうした基礎に、ビブラートやフェイクなどのテクニックを乗せ、大野らしさをトッピングしている。アイドルらしからぬソウルフルな歌声は、音楽業界の中でも評判が高い。

関連まとめ

Acquisition source

Copyright © 2016 嵐の情報まとめサイト All Rights Reserved.

 → 続きはこちら http://ift.tt/2hVlyfx